万屋フリーマン

自分がやりたい事や、勉強して経験した事などを人の役に少しでも立てれるような情報発信

メンタル弱い人がメンタル強くなれる?

こんにちは、フリーマンです。

実は僕、メンタルめちゃくちゃ弱いんです! まあ急になんだよ?って話だと思いますが、皆様は、落ち込む事は少ないですか? 今から書く記事は、メンタル強い人には必要ないと思いますので、僕と同じメンタルに悩みのある方だけ読んでください

 

メンタル弱すぎる僕

「口を抑えて絶望するドイツ人ハーフ」の写真[モデル:Max_Ezaki]

正直僕、見た目はよく怖そうといわれたり、メンタル強そうとかよく言われてますが、ちょっとでも悪口や、自分に対する反対意見を聞くだけで、メンタルが崩壊しますww多分、僕よりメンタル弱い人はいないと思います!ぐらい自信を持ってメンタル最弱だと思っています。しかし最近は、少しづつメンタルが強くなってきてるんです。

メンタルが壊れる原因

「面接結果を聞き落ち込む男性」の写真[モデル:大川竜弥]

僕がメンタル壊れるときに多い傾向は、”自分の無能さと”、”他人にどう思われているか?”に要因があります。例えば、何か自分で出来ると思った事が失敗した時に、「やっぱり僕はダメな人間だな」や、人に頼まれた事をできなかった時に、「できない自分が嫌で軽蔑されるかも」など、ストレスや、自責と他人の評価に気を使いすぎて、最終的に全部めんどくさくなり思考停止になってしまいます。

ストレスを操るメンタル強化術

 

メンタル変化のきっかけ

「夏到来!ひまわりヤッホー」の写真

そんな僕が、最近少しづつメンタルが変わってきてるんです。 そのきっかけは、4歳の娘です。「娘のために頑張らないと!」と、思う事でだいぶ変わりました「いやいやそんなの当たり前でしょ」と感じるかもしれませんが、正直いいます!最近まで本気で思ってませんでした。娘が生まれてから頑張らないとという気持ちはありましたが、実際あまりしっくりきてなかったんです。なので、辛い事があっても娘の事は思い浮かばずいつもどうりの自責ばかりでした。

あなたの一番大事だと思う人を思い浮かべてください

「どのプレイリストを再生しようか悩む男性」の写真[モデル:大川竜弥]

先ず自分の一番大事だと思う人を思い浮かべてください。イメージできたら、次にその人に自分がどんな影響を与えているかを考えてください。 僕だったら辛い事があった時に、「僕が給料稼がないと娘はちゃんと生活していけれないな」と考えています、これを考える事で、メンタル強化、自分の幸福度UPの効果があります

 

ofreeman.hatenablog.com

 

なぜ考えるだけでメンタルがかわるのか?

「知り合いに「いいね」を催促する自称インフルエンサー」の写真[モデル:大川竜弥]

僕たちほとんどの人は、誰かにとって重要な人間でありたいものです。しかし、自分が誰にも影響していない人間だと感じてしまうと、自然と人生の幸福度も下がり、辛いときにもすぐにメンタルが崩れてしまいます。なので、自分がいかに人に影響を与えれるのかと考えると辛い事があっても踏ん張れるようになれます

他人の評価がどうしても気になってしまう理由

「低評価の口コミで落ち込むぼっち」の写真[モデル:大川竜弥]

皆さん、多分誰かに認められたいや、仲のいいグループの人には嫌われないようにしよう、など考える事があると思いますが、誰かに認めてもらいたいという欲求、それが承認欲求と言うものなのです。これのせいで大半の人たちは、自分にウソを付いてでもグループの中からはずされる事を恐れてしまいます。ですが、これは私たち祖先が狩りをしていた時代一人になってしまうと生きていけれなくなってしまうので、他人に嫌われないように振る舞う行為は、誰もが持っている生存本能なのです。

 

僕みたいにメンタル弱すぎる人は、少ないと思いますが、自分の人生何の意味があるんだろうと感じてる方にも参考になると思います。少しでも皆様の人生が豊かになればと思います。拝見ありがとうございました。