万屋フリーマン

自分がやりたい事や、勉強して経験した事などを人の役に少しでも立てれるような情報発信

集中力は誰にでもあるモノ?

こんにちは、フリーマンです。

 

f:id:ofreeman:20200428054114j:plain



今回は、集中力は誰でも持っているのか?について簡単に解説させて頂きます。

 

 

  • 集中力って何?
  • 集中できるような環境
  • 自分の集中力を知る
  • 集中力向上するには?

 

 

 

集中力って何?

f:id:ofreeman:20200428054857j:plain

集中とは、何か一つの事に没頭して作業をし時間を忘れている状態の事を意味します。なので、集中力とは、その力をどれほど持っているか?になります。

 

 

 

 

 

集中できるような環境

f:id:ofreeman:20200428055034j:plain

集中力は、環境にかなり左右されやすいです。心理学的研究にて、Aグループはキレイな部屋での作業、Bグループではモノが散らかった部屋での作業で、集中力はどちらが続くかの実験結果は、Aグループのほうが集中が続いたみたいでした。となると、モノが散乱している所では集中力が出ないので、身の回りの整理整頓や、家の片付けもかなり重要になってきます。

 

 

自分の集中力を知る

f:id:ofreeman:20200428062302j:plain

まずは、自分がどれぐらい集中できるのかを知る事が大事です。自分を少し客観視しないといけないので難しいですが、作業に入る前に、スマホのタイマーで時間を計るのが一番やりやすかったです。

 

 

 

集中力を向上するには?

f:id:ofreeman:20200428062949p:plain

集中力を向上させるには、食事、音楽、運動も重要ですが、一番効果有るのは瞑想が実感しやすいと思います。ただ、一回では効果は出ずらいので、週4日、5-10分ほどやれば自然と効果が出てきます。

 

 

 

f:id:ofreeman:20200418213357j:plain

自分自身、少し前まで横になってダラダラ、スマホをいじってましたがdaigoさんの本を読んでかなり人生変わりました下にリンクを張っているので、良ければ皆様の参考になればと思います。

[http://daigo 集中力:title]