万屋フリーマン

自分がやりたい事や、勉強して経験した事などを人の役に少しでも立てれるような情報発信

1ヶ月の振り返り

こんにちは、フリーマンです。

 

累計記事数が、50記事になりました。 ブログを初めて1ヶ月半ですが、何とか毎日更新できるようにやってますが、まだまだ皆様の力になれてないと思います。 自分自身の日々の成長の糧としてもこのブログは、続けていきたいと思ってますのでよろしくお願いします。

 

この1ヵ月半での出来るようになったこと

  • 文章構成
  • リサーチ力
  • ブログの設定
  • 読書法
  • 瞑想

ぱっと思いつく中ではこれだけできるようになりましたが、まだ技術力は全然なので皆様のブログを参考にさせて頂き成長していきます。1番は、この僕のブログでも見てくださる方がいてくれるのが何より励みになります。すいません、今回の記事は振り返りといっても僕自身の自己満の記事になってしまってますね。ww 

正直僕自身も継続力は余りないほうなのでこれだけ続くのも自分自身の自信になってます。これからの時代動画での情報発信の方が、伸び易いのは明らかですので後々は動画などでも発信していければと思います。

 

 

 

人に言われる嫌な事をスルーする

こんにちは、フリーマンです。

最近SNS上での誹謗中傷から自殺をしてしまった方がいましたが、その事件からインフルエンサーの方たちは、誹謗中傷をしてくるアンチの人たちを訴訟する流れがかなり高まっています。 ネットではないですが、僕も昔少しだけいじめられた経験がありますが、その時に知っておきたかった嫌な人をスルーするスキルをお伝えしたいと思います。

 

10の褒め言葉より1つの悪口

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他人から何か褒め言葉を言われた時ってすごくうれしくなると思いますが、悪口を言われたときは更に不快な気持ちになります。 僕自身、かなりメンタルが弱いので10個の褒め言葉を言われたとしても、1個の悪口を言われたらそちらの方がきになりメンタルも直ぐに病んでしまいます。多分SNSでのアンチコメントもそんな感じだと思います。

気になるとそこにばかり目が行く

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皆様も経験あると思いますが、青色の車を乗っているとなんか最近青の車多くなってきたなと感じたりしませんか? 人は1つのことに目が行くとそこばかりにアンテナを張ってしまうので、あたかも最近流行っているかのように感じるのです。 特にSNSのコメント欄などは、有名になるとアンチコメントも必ず出てくるので、アンチコメントが気になるとそこにばかり目が行ってしまい、アンチしか目に入らないようになってしまいます。

僕が昔から言われてた嫌な人をかわす技術

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僕は昔から結構落ち込みやすい性格なので人にどうやったら嫌な人をかわせるのか何度か聞いた事がありますが、1番良く言われたのが「相手にしない事!」と言われることが多かったですが、正直「それができたら苦労しないよ!」といつも感じてました。何か嫌な事を言われると頭のなかで勝手にリピートされてしまうのでやり方が違うのでは?と感じてました。

昔の僕が知りたかった事

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相手にしないを具体的にして、その人は自分の人生の脇役で僕が主役なんで自分の事が気になっているんだと思うようにしてます。正直悪口を言うのにもエネルギーがいります。嫌だなと感じるなら話さなければ別にいいことです。それでもわざわざ言ってくるのは相手にして欲しいだけなんです。ここまで具体的に考えないとスルーするのはしんどいと思います。

日々の心の癖

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人は考える生き物です。大人になるまでに五感で感じたことや心で感じる事で段々思考の癖が出てくると思います。これを自分で自覚することでも自分が嫌な事を感じた瞬間に感情を切り離して考えれるようになってきます。

まとめ

今の時代インターネットがかなり普及し、顔も知らない相手とのSNS上での関わりも増えてきました。嫌なことに出くわす瞬間は増えてしまったかも知れませんが、逆に自分のコアな仲間を探す事が出来るようになってきました、なのでこの時代を生きやすくするには自分に無駄な事には関わらず、ネット上でも自分の利益のある情報だけを集めたりコミュニケーションを取る事が大事な鍵になると思います。

久々な仕事はやっぱりしんどい(やる気の持続法)

こんにちはフリーマンです。

今日から仕事再開になりましたが、やっぱり1ヶ月ぶりはしんどいですね。休みの時は、早く仕事に復帰したいと思っていたのに不思議ですね!ww 今回は、やる気が続かない方にやる気の持続方法をお伝えします

 

自分の集中時間はどれぐらい?

「クソリプに対する冷静な猫さん」の写真

仕事していて時間が経ってくると頭がぼーっとしてくる時ありませんか?それは、集中力が切れてしまっている証拠です。僕は、仕事を始めて3時間後ぐらいに頭に白いモヤが掛かってるかのようになります。まずは、自分の集中時間を考えてみてください。

姿勢は悪くないか?

「やる気が起きない男性」の写真[モデル:大川竜弥]

集中力が切れる要因に姿勢もあります。例えば、座って作業をしていると姿勢が前のめりになり、脳への血流が悪くなり集中力が切れやすくなります。後スマホを見ている時も頭が下に向いているので、仕事中にスマホを触るのはおススメしません。

集中力が切れにくい人はなぜ

「iPhone Xs Max を使用する外資系リーマン」の写真[モデル:Max_Ezaki]

職場の中には仕事が速く、集中力を切らさずにやっている人もいますが、実はこの人たちは仕事を習慣化しているだけなのです。集中力は、なにか選択をしたりあれこれやらないと、と考えているだけでもなくなっていきます。しかし、集中力の切れにくい人は、最初は色々悩む仕事も、どんどん効率化を考え習慣化していきます。習慣化してしまえば集中力を使う事もないので他に集中できるという仕組みです。トップアスリートも、普段の辛い練習を習慣化することで本番に集中し易い環境を作っています。

やる気が続かない時の対処法

「カルテを持った白衣姿の女性」の写真[モデル:さとうゆい]

そうはいってもやる気はなかなか続かないものです。では、やる気が続かない時の対処法はと言うと、ご褒美の設定です。これをすることで、集中時間も少しづつ伸ばす事もできます。具体例でいくと「この仕事を終わらせれば家に帰っておいしいものを食べよう」と言う具合ですが、別に食べ物でなくとも自分の好きな事で構いませんこれで仕事も後ちょっと頑張ろうとなり、集中力も伸びます。

基本人間は集中力が続かないようにできてる

「落胆する表情のチンパンジー」の写真

昔の森で暮らしていた祖先たちは、1つの事に集中してしまうと他の外敵からすぐに殺されやすくなってしまうため、本能的に1つの事に集中しないように身体ができているので、集中力がなくても当たり前なのです。

まとめ

集中力について今色々と調べてますが、結構狩りをしていた時代の研究も多いです、

僕たちの昔の祖先の本能は、生存確率を上げるための機能が発達し今でもその名残が残っているものもあります。その本能を知ることが、仕事や生活をより豊かにしてくれるのかもしれません。

 

やる気スイッチ見つけました!

こんにちは、フリーマンです。

僕はとてもめんどくさがり屋でやらないといけない事を先延ばしにしてしまう人間です。 ただそれでは、社会を生きていけないので、自分のやる気スイッチをずっと探してましたが、今日やっと見つかりましたのでやる気のスイッチを探してる方は是非参考にされて下さい。(運動不足の方だけ見てください!

 

 

ダラダラしようと決めてみた

「自室に篭ってゲームばかりしているメタボ男子」の写真[モデル:段田隼人]

昨日久しぶりに1日何も思考せず昔の自分のように常にダラダラスマホで好きな動画を見続けるというのをやりましたが、見事に身体と思考回路が堕落しました。 いつもやっている朝の散歩も行かず朝起きてyoutubeをひたすら見てました。 これはダメだと思い直ぐに身体を動かすように筋トレしましたがいつもの流れに生活リズムを戻せました。

やる気スイッチは運動にあり

自己啓発でよくやる気になる思考回路の方法など書いてますが、前提として身体を動かす習慣をつければ何倍も早くやる気になれます。正直やる気にならないのは、運動してないからです。


運動不足が何日続いたらアウトか判明

運動は脳をリフレッシュしてくれる

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皆さん運動をすると身体に負担がかかり運動は急にしないほうがいいと思ってませんか? まあストレッチは大事ですが、正直明日からはじめても全然大丈夫です。むしろ軽い運動をするほうが、脳が活性化されて頭も冴えるようになります以前の僕は、ランニングは20分以上しないと意味がないとか、中途半端にしても何の効果もないというイメージでしたが、全部間違いでした。

時間がなければバーピーがおすすめ

僕の運動するきっかけになったのが、バーピーでした。これを毎日全力で30秒するようにして人生変わりました。たった30秒の運動で人生変わるとは自分も思ってもいませんでした。ここから、筋トレやランニングもするようになり毎日の習慣にしています。


30秒で1日が充実しまくる行動とは

 

まとめ

仕事中にぼーっとしてしまったりなにか動くのだるいなーと感じるなら30秒だけでいいので運動をしてみて下さい。 今までの自分ではないぐらい思考が出来るようになります。本当に僕はこれで自分の行動力も爆上がりしました。 普段運動不足だと感じてる方は、是非参考にしてみて下さい。

自己客観力の鍛え方(ヴィパッサナー瞑想)

こんにちは、フリーマンです。

何度か過去記事にて言ってますが、僕はメンタルが豆腐です。はいそうです。すぐに崩れて、立て直しに時間がかかり、「治った!」と思ったら、また崩れます。 ならば崩れる瞬間を対策できればと思い、今自分を客観的に見る練習をしてますが、これがめちゃくちゃ難しいので、今回は、僕の自己客観力の鍛え方をお伝えします。

客観力がつけば自己分析能力も高まり仕事の生産性UPや物事の決断時にかなり役立ちます!

 このブログでは、皆様の生活をちょっとでも豊かに出来るように考え、メンタル最弱な僕が、本や動画で得た知識を実践し良かったものだけをお伝えします。

 

瞑想がかなり効果あり

 

瞑想でも種類がいくつかあります。その中のヴィパッサナー瞑想が、客観力を鍛えてくれます。その他にも、頭をクリアにしてくれたり、集中力の向上、生産性UPなどあらゆるメリットをもたらしてくれます。

あの大企業GoogleNIKEでも瞑想を取り入れている

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かのiPhoneを作った事で有名なスティーブ・ジョブズも日本の禅にかなりハマっており瞑想を行ってみたいですが、最近では、GoogleNIKEなど大企業のビジネス研修にも取り入れられる程効果は、科学的にも認められており、個人だけでなく会社にもたらすメリットは、絶大です。

ヴィパッサナー瞑想とは?

「虫眼鏡で観察する小学生」の写真[モデル:ゆうき]

ヴィパッサナーとは、インドの言葉で、特別な力で見ると言う意味があります。 つまり自分をただ観察するんです。 そしてその中に疑問など自分の感情を一切挟まない事です。 これがやってみるとめちゃくちゃ難しいんです。

なにをすれば良い?

「目を見開いて考え込む男性」の写真[モデル:大川竜弥]

まずはリラックスしてイスか、座布団に座り目を閉じて深呼吸を2、3度行い、意識を呼吸に向けて呼吸だけを意識して下さい。最初は、少ない時間からでいいのでとりあえず呼吸に集中するです。これに慣れてきたら、自分を見つめる。そして沸きあがってきた思考に対しての流れを自分で把握するです

具体的に?

「川底を渡り終えた登山者」の写真

まず、呼吸瞑想に慣れる事が大事です。呼吸を吸って、吐いてに集中し、呼吸以外に意識がそれたらまた呼吸に意識を戻す感じです。ただ時間は、最初そこまで長くしないでいいので、3分ぐらいからするのが丁度いいと思います。そして、呼吸瞑想からヴィパッサナーに移り自己をひたすら観察し、足が痺れたやお腹が空いたやつまらないなど思考がどんどん出てきますが、ただそれを観察して、反応しないです

宗教的な話ではなく科学的に根拠がある瞑想

「タブレットを持って検索をする白衣のドクター」の写真[モデル:Max_Ezaki]

ここまで読んで頂いていたら「何だ宗教的な話かよ!」と思われるかもしれませんが、安心してください僕は宗教のことは全くわかりません。ただ瞑想をしてるだけです。瞑想と言うのは、実は科学的にも注目されており、ハーバード大学スタンフォード大学など検証結果で瞑想の効果を立証してくれています。

瞑想は続けないと効果は出ない

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そしてこの瞑想の最大の試練は継続です。この継続が出来てからこそ効果を実感できます。1,2回やった程度では効果も出ませんので頑張って継続してください

まとめ

瞑想は、宗教的なものではなく僕たちの能力向上のために使えるものなのです、そして特別な力に目覚めるなどの事もありません。僕も今2ヶ月近く独学で継続してましたが、正直ちゃんとした正しい瞑想を理解できたのは最近でした。なので、僕が2ヶ月前に知りたかったことをまとめてます。僕は仕事で同じ失敗ばかりする人間なのでこの瞑想のおかげで思考力がだいぶ身に付き失敗から学ぶ事を30歳すぎてようやく学びました。皆様も人生色々な選択や学ばないといけない事は多々あると思いますが、その考える時に頭がすっきりしていれば悩みも減りますので、少しでも参考になればと思います。

なにが正しいかなど誰にもわからない

こんにちは、フリーマンです。

今回は、このブログを運営している目的についてお伝えしていこうとおもいます。

 

 

この個人ブログを始めたきっかけとしては、僕が日々本を読んで、自分のインプットした内容をこのブログにてアウトプットさせて頂き、 自分自身の成長の場として活用させていただいてます。 その中で、皆様のためになる事を発信できてそれが収益化できればと考えてましたが、このブログを初めてまだ1ヶ月半ですが途中で挫折しそうになりました。

 

その原因は、自分の目的が定まってない事だと感じました。 確かに文章の構成やブログの大まかな作成方法はわかってきましたが、正直まだまだ素人レベルです。しかし僕は、結果を直ぐに考えてしまい、なぜアクセス増えないのか?ばかりに意識がいってしまい、最終的にアクセス伸びないなら意味ないな、と考えてしまうようになったからだと思います。

 

しかし、しっかり考えればアクセス伸びないのは簡単な話で、このブログの「信頼性」つまり実績の少なさが足りない事でした。例えば、道を歩いていたら、突然知らないおじさんから色々ためになる話を言われたところで、「誰だよ!」で終わってしまいます。

 

なので、今僕のこのブログを運営するにあたって必要な事は、皆様への信頼の構築を行うためにブログの継続だと感じました。なので継続するためにはどうしても雑記ブログになってしまうと思いますが、僕のアウトプット=皆様のためになる情報になれるようがんばってブログ運営していきたいと思います。

 

寝る事が仕事で最高のパフォーマンスを出せる!

こんにちは、フリーマンです。

おかげさまで、そうアクセス数100件達成することが出来ました! 僕のブログをいつも見ていただきありがとうございます。まだまだ、わかりづらい点もあるかと思いますが、少しづつ成長していけるように頑張ります。

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前回、日本人は世界的に見て睡眠の時間が少ないとお伝えしましたが、現状として仕事や勉強などで睡眠時間を確保できないのも事実です。 なので、今回は睡眠の質を上げるにはどうすればいいのかをお伝えしていきますので、普段なかなか寝付けない人は参考にされて下さい。

このブログでは、皆様の生活をちょっとでも豊かに出来るように考え、メンタル最弱な僕が、本や動画で得た知識を実践し良かったものだけをお伝えします。

 

質の良い睡眠とは?

「夢の中の猫」の写真

質の良い睡眠とは、眠りに落ちて最初に訪れるノンレム睡眠を、いかに深くできるかみたいです。人間は、寝ている時に眼球運動を行っている時がありますが、動いている時をレム睡眠、動いてない時をノンレム睡眠と言われていますこの最初のノンレム睡眠で深く寝る事に成功すれば、ホルモンバランスや自律神経の調整、翌日のパフォーマンスの向上など質の良い睡眠を取れると、このようなメリットが訪れます。

意識の改善

「電車の中で、立ったまま寝る中年男性」の写真

しかし、いくらメリットがあっても自分の中でちゃんと意識をしないとメリットの効果も出ません。 なので自分の中で睡眠の質をあげる事が大切で良い情報を見極め取捨選択し自分の生活を改善してくれるという意識を持つ事が大切です。

睡眠に重要なのは体温

「スマートフォン用サーモグラフィーカメラ」の写真

先ず睡眠において大切な事は、体温です。体温には、深部体温と皮膚温度があり、この温度差が2℃以下にすることで眠りに入り易くなります。

深部体温とは?

体の芯の中の温度の事で、筋肉や内臓などから発する体の内側の温度

皮膚温度とは?

基本的に体の熱を発散するため手足から熱を逃し体温の調節を行っています。深部体温とは逆の外側の体温

具体的な睡眠の質を上げる方法

「ホワイトボードに書いて説明する美人広報」の写真[モデル:茜さや]

  1. 時間があるなら、風呂に15分以上浸かる
  2. 時間がなく、直ぐに寝たいならシャワーでも効果あり

では、具体的な睡眠の質を上げる方法ですが、どうやら入浴がかなり重要みたいです。睡眠に入る90分前に入浴で深部体温を上げておくと、深部体温は急な温度上昇があれば、温度の下降も下がり易くなります。なので、入浴の90分後には、皮膚温度と深部体温の温度が近くなり熟睡できるようになります。

さらに効果UPを高めるには?

さらに、その中でも効果を高めてくれるものがあります。それは、足湯と、炭酸温泉です。この二つは効率的に体温の調節に効果あるみたいです。

 

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 睡眠前には頭を使わない

「大きなあくびをする猫」の写真

入浴にて寝る体制を整えたら、テレビなどで頭の使わない退屈だなと感じる単調なモノを見てぼーっと眺めているとモノトナスの法則で眠くなってきます。なので普段見ないような面白くないものを見てください。後は布団の中では、寝るだけにしてください。寝る前に、SNSのチェックやラインなどを見ると脳が覚醒してしまいまた眠れなくなるので気をつけてください。

 

まとめ

このように睡眠とは、僕たちの人生においてとても大事であるのにそこに対する意識が、最近の日本だと特に低いと感じます。僕自身も睡眠が脳に与えるダメージなどを意識する事で睡眠の質は大幅に改善されました。皆様も生活を少しでも豊かにするため自分の睡活をしてみてはいかがでしょうか?