万屋フリーマン

自分がやりたい事や、勉強して経験した事などを人の役に少しでも立てれるような情報発信

自己啓発の罠

f:id:ofreeman:20200513175709p:plain

こんにちは、フリーマンです。

僕は、自分自身を変えるためいろいろ自己啓発について調べて本などを読んでましたが、いくつか落とし穴があることに気づかされたのでお伝えします。

あくまで僕個人の勝手な考えなので必要な方だけ見てください

 

自己啓発

自己啓発とは大まかに考えると、自分が良い人生を歩けるような手段の勉強だと思ってます。実際、自己啓発の本など読んだときにやる気やモチベが上がりなんでもできる気分になってきます。

僕自身、いつもモチベが上がるのですが、なんかいつも中途半端で終わってしまって自分は出来ないのか?と落ち込む事も多々あります。

引き寄せの法則の罠

最近調べていてとても感銘を受けたのが、引き寄せの法則です

常に自分の成功した時のことを想像してイメージすれば自ずとお金持ちになれます。

と書かれているので、僕自身もなるほどイメージするだけでお金持ちになれるのかと単純に考えてしまいました。

そして、実際やってみたところとても気持ちよくなり、これなら僕も成功できるはずと、考えましたが違いました。

イメージする事は大事なのですが、成功後のイメージばかりしているとそこで満足してしまい、行動しなくても勝手に成功できるようになると思ってしまいます。

なので大事なのは、成功後のイメージではなく成功するまでのプロセスをイメージする事が重要になってくるのです。

ですから、考えるだけでなにも行動しなければただ想像しているだけとなってしまいます。

自己啓発も、行動する前に自己啓発について学んだからと言う事でそこで満足してしまいます。

即行動

動く事がすべての始まりです。

人間どうしても安定を選んでしまうのが習性なので、そこに縛られず考えた事を即行動する事が引き寄せの法則になるのではと考えます。