万屋フリーマン

自分がやりたい事や、勉強して経験した事などを人の役に少しでも立てれるような情報発信

失敗ばかりの人は人生お得

こんにちは、フリーマンです。

何やってもダメだし、失敗ばかりで人生楽しくないと思ってる方は、正直人生得してます。今回は、なぜ失敗が得になるのか?を伝えしていきます。

 

偉人たちの名言は幻だと感じていた

名言集のイラスト

僕は常に失敗ばかりしてますし、失敗から学ぶ事もしてません。たまにテレビやネットで見かける偉人たちの名言を見ると失敗しても立ち上がれ的な言葉をよく見かけてましたが、まあ偉人だから元々素質があったんだろうと思ってましたが、最近は、そうではなく考え方なのでは?と思うようになりました。

完璧に失敗をしない人はいない

完璧主義のイラスト

この世に全く失敗をしない人はいません。いたとしても極わずかだとおもいます。

僕が、この人めちゃくちゃ仕事できるなと感じる人でも、前に失敗したからと言う方ばかりでした。ということは、失敗してもあせることないのかと思ったなら、それは間違いです!出来る人たちは失敗の捉え方が違うのです。

失敗は成功のもと

イメージトレーニングのイラスト(男性)

この名言も有名だと思いますが、そうなんです!失敗は、成功への近道です。失敗を恐れて行動しなければ、失敗にならないかもしれませんが後悔となり、自分の経験値を得られないので結果遠回りになります。そうです、失敗は経験値になるのです。リスクばかり気にして行動しない人より、1つでも失敗から学ぶ人のほうが遥かに優秀です。

とはいえ失敗は誰もがしたくないもの

視線が怖い人のイラスト

失敗が素晴らしいと言われても、自分から進んで失敗したいという人はいません。しかし、落ち込むだけでもメンタルに負担が掛かるだけ。では、どうすればいいのか?とにかく成長マインドセットを見る聞くです。これをすると、思考も変わるようになってきます。

成長マインドセットとは?

免疫力の強い人のイラスト

これは僕の解釈ですが、僕自身「失敗からの学び方」という意味だと捉えています。

たいそう難しそうな話だと思われるかもしれませんが、ぼくは、漫画やアニメ何ならゲームにもあると感じています。例えば最初失敗ばかりの主人公が、物語の後半にはとても強くなってるみたいな感じです。当初は何も感じてませんでしたが、今考え直すといっぱいあったと最近感じました。

字だけの本が嫌なら漫画やアニメで勉強

泣きながら本を読む人のイラスト(女性・悲劇)

偉人たちの本や失敗の対処方みたいな本は、字がいっぱいで正直読むのがめんどくさいと思いますが、漫画やアニメなら主人公に感情移入しながら見ていられると思うので、そこを普段と目線を変えて自分ならどうすると考えながら読むといいとおもいます。

僕のおすすめまんが3選

 1.キングダム

キングダム コミック 1-55巻セット

キングダム コミック 1-55巻セット

  • 発売日: 2019/08/19
  • メディア:
 

2.ナルト

 3.スラムダンク

男性よりだとは思いますが、僕自身この3つがいいと思います。今回は、あえてストーリーについては触れないでおきます。

こんな感じで人生少し目線を変えるだけで違う世界に見えてきます。皆様の人生が少しでも豊かになっていただければと思います。