万屋フリーマン

自分がやりたい事や、勉強して経験した事などを人の役に少しでも立てれるような情報発信

目標をどのようにみるか?(ゲーム的視点)

こんにちは、フリーマンです。

皆様が目標に進む上で大事にしている事はなんですか?

この目標達成をゲーム的視点で捉える事で達成しやすくなるのでは?と言う観点からお伝えしたいと思います。

ゲームにあまり興味ないならあまり必要ないかもしれません。

 

ゲームのジャンルでRPGゲームと言うものがあります。

これは、ロールプレイングゲームの略で、ストーリーを進めながら敵を倒しレベルアップしてキャラクターを強くしていく流れとなります。

 

では、このRPGを自分の達成したい目標と置き換えて考えてみると、まずキャラクターを自分と考えてみてください、最初はレベル1からスタートなのでめちゃ弱いです、そんな状態でボス戦に挑んでしまったらすぐにやられてしまうのも当然です。

 

なのでまずは雑魚敵を倒して少しづつレベルUPしていきます。

そして武器を揃えて準備万端にしてからボスに挑むのが、セオリーです。

 

なので、大学受験で合格が目標ならば、まずは雑魚敵=参考書、問題集を勉強する。

そして自分がどれぐらいレベルUPし、もんだいを解けるようになったかが、武器といえます。

そしてある程度身に付いたら、中ボス=模擬試験に挑みます。

このように頭の中で、目標をゲーム化する事で、目標を達成するまでを楽しく進む事ができます。

そして、どんどんボスを倒した後に、

ラスボス=大学合格でゲームクリアです。

ラスボスを倒すには、相当レベルUPしないと無理なので、そこには努力が必要となります。

 

こんな感じで、何かの目標をゲーム感覚で、勧めていくのも楽しいかもしれませんね!