万屋フリーマン

自分がやりたい事や、勉強して経験した事などを人の役に少しでも立てれるような情報発信

目標に負けるとき(小さな勝利が鍵)

こんにちは、フリーマンです。

 

最近僕が目標を見失ってしまったと記事を書きましたが、それをどのように回避するかを見つけたのでお伝えしていきます。

目標を立てたけどなかなか達成できなかった人は、是非参考にされてください。

僕の主観的観点の意見なのでご了承ください

この記事を見て得られる事

  • 簡単に達成できる目標の立て方
  • 目標に負けない行動の仕方

 

目標とは?

f:id:ofreeman:20200526222552p:plain

先ず目標の意味合いとは、なにか事を成し遂げようとする時の、地図みたいなものだと僕は解釈してます。

なので、道に迷う事もあるし、そもそもこの地図が正しいのか?など、目標に向かっていると様々な困難にあたり目標が曖昧だと、そこで断念してしまいます

目標を達成できない理由

f:id:ofreeman:20200524061613p:plain

目標に向かって動き出した当初は、まだ成長や色々周りも変わるので、自分が前に進んでいると感じ楽しいはずです。

しかし、目標が曖昧なままだと1ヶ月もしたら自分の成長を感じれなかったり、目標に近づいているのかもわからなくなりやる気も落ちていくので、目標も達成できなくなるのです。

ミクロ、マクロ視点の目標

f:id:ofreeman:20200524061433p:plain

では、どのようにすれば目標を達成できるのか?

それは、細かな目標と大きな目標を同時に立てるのです

例として、まずブログを全くやった事がない人が、「ブログ50記事書くこと」を目標にしたとします。

大きな目標は「ブログ50記事達成」なので、小さな目標は「自分のアカウントを作る」

このように目標を細分化することにより、自分の成長も感じやすくなります。

そして、適度にマクロ視点、ミクロ視点と目標を考える事により目標達成もやりやすくなります。

目標達成するための重要な事

f:id:ofreeman:20200522101955p:plain

先ほどの項目で、目標の立て方についてお伝えしましたが、今度は目標に向かってどのように行動すればいいのかお伝えします。

まず、先に言っておきます。

必ず目標を挫折します。これは間違いないと思います

多分、1回で目標達成できる人は限られた人だけだと思います。

ちょっとネガティブなことを言ってしまいましたが、それが現実なのです。

では、どのように行動すればいいのか?

それは、小さな勝ち癖をつけて行動するのです

人間言い訳を作るのがとても上手いので、簡単に出来ない理由をつくり行動をやめてしまいます。

なので、勉強なら1ページだけやる、運動なら3分だけ体を動かす、など行動のハードルを下げる事により自分は出来るんだ!、と考えれるようになりそれが積み重なったときに大きな成功へとつながるのです。

僕も失敗の連続

f:id:ofreeman:20200520050844p:plain

僕自身偉そうに色々言ってますが、かなり挫折し不安になる事がいっぱいあります。

しかし、難しい事が自分で解決できたときの高揚感を味わうと、かなり癖になります。

なので、すぐにあきらめるのではなく自分で一生懸命考えて物事を解決達成する事が、なにより重要なのだと感じましたので、このようにお伝えさせていただきました。

これは、脳の一部の報酬系の機能によりドーパミンが出る事により感じることの感覚です。

なので、この作用を利用し努力する癖を付ける事が目標への近道と言えます。