万屋フリーマン

自分がやりたい事や、勉強して経験した事などを人の役に少しでも立てれるような情報発信

人に言われる嫌な事をスルーする

こんにちは、フリーマンです。

最近SNS上での誹謗中傷から自殺をしてしまった方がいましたが、その事件からインフルエンサーの方たちは、誹謗中傷をしてくるアンチの人たちを訴訟する流れがかなり高まっています。 ネットではないですが、僕も昔少しだけいじめられた経験がありますが、その時に知っておきたかった嫌な人をスルーするスキルをお伝えしたいと思います。

 

10の褒め言葉より1つの悪口

f:id:ofreeman:20200520050844p:plain

他人から何か褒め言葉を言われた時ってすごくうれしくなると思いますが、悪口を言われたときは更に不快な気持ちになります。 僕自身、かなりメンタルが弱いので10個の褒め言葉を言われたとしても、1個の悪口を言われたらそちらの方がきになりメンタルも直ぐに病んでしまいます。多分SNSでのアンチコメントもそんな感じだと思います。

気になるとそこにばかり目が行く

f:id:ofreeman:20200516152539p:plain

皆様も経験あると思いますが、青色の車を乗っているとなんか最近青の車多くなってきたなと感じたりしませんか? 人は1つのことに目が行くとそこばかりにアンテナを張ってしまうので、あたかも最近流行っているかのように感じるのです。 特にSNSのコメント欄などは、有名になるとアンチコメントも必ず出てくるので、アンチコメントが気になるとそこにばかり目が行ってしまい、アンチしか目に入らないようになってしまいます。

僕が昔から言われてた嫌な人をかわす技術

f:id:ofreeman:20200509183031p:plain

僕は昔から結構落ち込みやすい性格なので人にどうやったら嫌な人をかわせるのか何度か聞いた事がありますが、1番良く言われたのが「相手にしない事!」と言われることが多かったですが、正直「それができたら苦労しないよ!」といつも感じてました。何か嫌な事を言われると頭のなかで勝手にリピートされてしまうのでやり方が違うのでは?と感じてました。

昔の僕が知りたかった事

f:id:ofreeman:20200516152953p:plain

相手にしないを具体的にして、その人は自分の人生の脇役で僕が主役なんで自分の事が気になっているんだと思うようにしてます。正直悪口を言うのにもエネルギーがいります。嫌だなと感じるなら話さなければ別にいいことです。それでもわざわざ言ってくるのは相手にして欲しいだけなんです。ここまで具体的に考えないとスルーするのはしんどいと思います。

日々の心の癖

f:id:ofreeman:20200520052526p:plain

人は考える生き物です。大人になるまでに五感で感じたことや心で感じる事で段々思考の癖が出てくると思います。これを自分で自覚することでも自分が嫌な事を感じた瞬間に感情を切り離して考えれるようになってきます。

まとめ

今の時代インターネットがかなり普及し、顔も知らない相手とのSNS上での関わりも増えてきました。嫌なことに出くわす瞬間は増えてしまったかも知れませんが、逆に自分のコアな仲間を探す事が出来るようになってきました、なのでこの時代を生きやすくするには自分に無駄な事には関わらず、ネット上でも自分の利益のある情報だけを集めたりコミュニケーションを取る事が大事な鍵になると思います。