万屋フリーマン

自分がやりたい事や、勉強して経験した事などを人の役に少しでも立てれるような情報発信

久々な仕事はやっぱりしんどい(やる気の持続法)

こんにちはフリーマンです。

今日から仕事再開になりましたが、やっぱり1ヶ月ぶりはしんどいですね。休みの時は、早く仕事に復帰したいと思っていたのに不思議ですね!ww 今回は、やる気が続かない方にやる気の持続方法をお伝えします

 

自分の集中時間はどれぐらい?

「クソリプに対する冷静な猫さん」の写真

仕事していて時間が経ってくると頭がぼーっとしてくる時ありませんか?それは、集中力が切れてしまっている証拠です。僕は、仕事を始めて3時間後ぐらいに頭に白いモヤが掛かってるかのようになります。まずは、自分の集中時間を考えてみてください。

姿勢は悪くないか?

「やる気が起きない男性」の写真[モデル:大川竜弥]

集中力が切れる要因に姿勢もあります。例えば、座って作業をしていると姿勢が前のめりになり、脳への血流が悪くなり集中力が切れやすくなります。後スマホを見ている時も頭が下に向いているので、仕事中にスマホを触るのはおススメしません。

集中力が切れにくい人はなぜ

「iPhone Xs Max を使用する外資系リーマン」の写真[モデル:Max_Ezaki]

職場の中には仕事が速く、集中力を切らさずにやっている人もいますが、実はこの人たちは仕事を習慣化しているだけなのです。集中力は、なにか選択をしたりあれこれやらないと、と考えているだけでもなくなっていきます。しかし、集中力の切れにくい人は、最初は色々悩む仕事も、どんどん効率化を考え習慣化していきます。習慣化してしまえば集中力を使う事もないので他に集中できるという仕組みです。トップアスリートも、普段の辛い練習を習慣化することで本番に集中し易い環境を作っています。

やる気が続かない時の対処法

「カルテを持った白衣姿の女性」の写真[モデル:さとうゆい]

そうはいってもやる気はなかなか続かないものです。では、やる気が続かない時の対処法はと言うと、ご褒美の設定です。これをすることで、集中時間も少しづつ伸ばす事もできます。具体例でいくと「この仕事を終わらせれば家に帰っておいしいものを食べよう」と言う具合ですが、別に食べ物でなくとも自分の好きな事で構いませんこれで仕事も後ちょっと頑張ろうとなり、集中力も伸びます。

基本人間は集中力が続かないようにできてる

「落胆する表情のチンパンジー」の写真

昔の森で暮らしていた祖先たちは、1つの事に集中してしまうと他の外敵からすぐに殺されやすくなってしまうため、本能的に1つの事に集中しないように身体ができているので、集中力がなくても当たり前なのです。

まとめ

集中力について今色々と調べてますが、結構狩りをしていた時代の研究も多いです、

僕たちの昔の祖先の本能は、生存確率を上げるための機能が発達し今でもその名残が残っているものもあります。その本能を知ることが、仕事や生活をより豊かにしてくれるのかもしれません。