万屋フリーマン

自分がやりたい事や、勉強して経験した事などを人の役に少しでも立てれるような情報発信

コロナストレス(子供たちの変化)

こんにちは、フリーマンです。

今回のコロナウィルスの影響により、学校などの休校により、家庭での親や子供へのストレスはかなり大きいと感じます。僕も4歳の子供がいますが、保育園が休園しているので、自宅に子供が常にいますが、いつも以上にわがままな時があります。妻は今、切迫早産の危険で急遽1ヶ月入院となってしまっているので、僕一人で面倒見ています。今回は、僕がやっている自宅での子供とのコミュニケーション方法をお伝えしたいと思いますので、よろしければ参考にしてください。

 

休園、休校で抱えるストレスとは?

「インフルエンザ対策にマスクをする子供」の写真[モデル:あんじゅ]

やはり、勉強がまともにできないという不安がアンケート結果やレポートなどをみるととても多いですが、生活面でも、友達とのコミュニケーションもなくなってしまうので友達と自由に遊べないストレスもあり、子供がいつも以上にわがままを言ったり、暴力的になるなどの症状もあり親への負担も多くかかってしまうという結果や、下手をすると手が出そうだったなどの意見もありました。

全都道府県約1万人の親が回答!子ども達への多大な負担が明らかに ~「一斉休校に関する緊急全国アンケート」調査結果公開~ | 認定NPO法人フローレンス | 新しいあたりまえを、すべての親子に。

勉強ではなく家の毎日の習慣の中で学ばせる

「勉強中の愛娘」の写真[モデル:あんじゅ]

うちの娘は4歳ですが、自宅待機が始まってから今まで手間になると思いやらせなかったそうじや、洗い物などのお手伝いをしてもらいその中で色々と学ばせてます。そうすると、娘は自分で考える様になってきましたただ此処で大事なのが、お手伝いをしてる事を褒めてあげないと、あれ出来てない、これも出来てないと、指摘をすると嫌になってやらなくなってしまいます!そうはいっても、途中でやめたり、遊び出してしまうと、イライラしてしまうと思いますが、そこは、子供だから仕方ないと思う気持ちと、根気が必要です。

 

子供用 エプロン130-160 三角巾付き 無地 ディープネイビー サイズ調整可能 無地 N1211530

 

4歳の泣き虫わがまま娘からちょっとした変化

「たんぽぽで花束作ったよ!」の写真[モデル:あんじゅ]

 

最近気づけば娘が、色々気を使ってくれる様になって来ました。何も言わなくてもお茶を入れてくれたり、料理を作るのを手伝ってくれたり、「パパ毎日ありがとう!」と突然自分から言ってくれた時は、涙が出るくらい嬉しくて自分は、娘とちゃんとコミュニケーション取れてるんだと感じました

 

トランポリン 家庭用 子供用 折りたたみ式 収納便利 安全 静音設計 組み立て簡単 子供のプレゼント 室内遊具 マ ション 日本語取扱説明書付き001 (152cm- Yellow(ZF))

 

なぜ言うことを聞かないのか?

「人の不幸は蜜の味」の写真[モデル:ゆうき]

子供心は、正直難しいと思います。多分子供自身は、興味本意だけでやってしまう事もあると思います。自分自身子供が言う事を聞かないときになぜ聞かないのだろうと子供を自分に置き換えて考えたとき、頭ごなしにダメと否定されるよりは、共感してくれたほうが、僕も素直に言う事を聞こうと思いますし、子供も素直に言う事を聞き易くなると思います。

小さな事でもとにかく褒める

「「一生のお願い!」」の写真[モデル:ゆうき]

これは、適当にではなく、「〇〇できるから優しいね!」など、ちゃんと子供自身をみてあげる事が大事だと思います。これをする事で、自分から行動しようとしてくれます。

 

ofreeman.hatenablog.com

 

正直この記事は、僕の経験談からなので、データ値など無く分かりづらいと思いますが、コロナ自宅待機で、皆様疲弊してると思います、発想を変えて子供といつも以上に向き合えると意識し、コミュニケーションを変えることでお互いストレスが多少軽減するのでは?と思います。