万屋フリーマン

自分がやりたい事や、勉強して経験した事などを人の役に少しでも立てれるような情報発信

何もできないと思い続けてた昔の自分に伝えたい事

こんにちは、フリーマンです。

 

自分って何やってもできないなと思ってる人は世の中に結構いると思いますが、僕もその一人です誰かに嫌われたくないやどうせ自分には無理と思い何も行動しませんでした。ですが、今は昔ほど考えが縛られる事もなくなってきたので昔の自分をユーザーの方たちだと思い解決策を提案できればと思います。

 

  • 自己否定がもたらすデメリット
  • 承認欲求により他者の評価に縛られる
  • 子供の時に辛い体験をしたからトラウマに縛られているはウソ?
  • 自分の幸福度を上げる3つの条件
  • 自分はいつでも変われる

 

 

自己否定がもたらすデメリット

落ち込む会社員のイラスト(男性)

 

まず、やる気がなくなります。仕事や人間関係の悩みで不安になりやすい。

失敗したくないので何も行動できない。など自己否定をすると、思い込みも大きくなり行動に自分で制限をかけてしまいます。なのでありのままの自分を受け入れる自己受容が行動力を上げてくれます。

 

 

承認欲求により他者の評価に縛られる

課金ゲームに熱中している人のイラスト(女性)

 

僕自身もそうですが、「俺はこれだけやっているのになんでわかってくれない?」

「これをやったら怒られてしまう」など誰かに認めて欲しいや、誰かに嫌われたくないという欲求によりメンタルが直ぐに落ち込んでしまいます。ここ最近SNSもかなり普及しているので昔以上に他者に認められたいや、他者より優れているという欲求に縛られてしまっています。なので、他者の評価はその人の課題と分離し、自分には関係のない事だと認識する事が大事になります。

 

 

子供の時の辛い体験をしたからトラウマに縛られているはウソ?

泣きながら寝る人のイラスト(男性)

これは、皆様に僕自身が一番伝えたい事ですが、僕は幼少期に両親の離婚、母親の彼氏から逃げるため母と2人で裸足で家から逃げる、母の自殺未遂など数え切れないほど辛い体験をしてますが、僕はそれを言い訳にして自分は過去にこれだけトラウマがあるから自分は直ぐに逃げ出してしまうクズな人間になったと思っていましたがそれは違います、ただできない理由を探していただけです。心理学者アドラーも言ってますが、「過去のトラウマに縛られて行動できないのではなく、行動できない理由にしているだけ」この言葉を見たとき自分自身かなりしっくりしました。自分が我慢できない事もすべてできない理由を過去のトラウマのせいにしてました。トラウマは、関係ありません行動するのは今できます!

 

自分の幸福度を上げる3つの条件

幸せそうな家族のイラスト

  1. 承認欲求に振り回されない
  2. 人生は競うものではなく他者は仲間
  3. 他者に自分から貢献したいと思うこと

これが自分の行動する基礎となれば人生かなり変わると思います。

 

 

自分はいつでも変われる

自分が今変わろうと思う事に遅いことはありません!今変わろうとする事がとても大事な事ですこれはとてもしんどい事です。自分も色々変わろうと勉強してます。この過程で結果をすぐに求めてはいけません1つづつこなせば結果は後から付いてきてくれます。自分は何もできないと考えている方へ少しでも参考になればと思いアドラーの嫌われる勇気を下にはってます。

 

 

[http://:title]