万屋フリーマン

自分がやりたい事や、勉強して経験した事などを人の役に少しでも立てれるような情報発信

自分の得より相手への得を考える

こんにちは、フリーマンです。

f:id:ofreeman:20200426062747j:plain

信頼

今回、自分が人生において得をするにはどう行動するかを考えてみたいと思います。

皆様の考える手助けになればと思います。

 

 

 自分の利益を優先すると?

 

f:id:ofreeman:20200426062934j:plain

  1. 必ず自分が損をする
  2. 相手に信頼されにくい
  3. 自己成長できない

 

1.必ず自分が損をする

想像してみてください皆様一度は経験あると思いますが、自分の事しか考えずお願いをされたり、話をされた時、何を感じましたか?正直とても嫌な気持ちになりましたよね?この方たちは、基本自分の得にになる事で意思決定してしまっているので、気づいたら周りに誰もいない状況になるかもしれません。

 

2.相手に信頼されにくい

そもそも、自分の利益ばかりを考えている人に誰も付いていきたいとおもわないですよね?会社の先輩や上司に、「めんどくさい」や「時間がない」など言われたらまずこの人ダメだなってかんがえます。その考えの積み重ねで、「この人に仕事の事を相談したくないな」などの考えとなり周りの信頼もなくなってしまいま

 

3.自己成長できない

相手に信頼されてないと大事な仕事や相談をされないので、自分の成長やスキルアップができず自分の価値観のみで考え行動してしまい、結果自分にチャンスも巡ってきません。

 

 

相手の利益を優先すると?

f:id:ofreeman:20200426063144j:plain

  1. 気づいたら自分の得になっている
  2. 周りから頼られるようになる
  3. 自己成長に繋がる

 

 1.気づいたら自分の得になっている

相手の利益を優先してあげると、相手は、「なんか色々やってくれて悪いな」という思考になると自分が困っているときにお願いをしてみると、快く受けてくれる可能性が上がります。ギブアンドテイクの考えで自分がギブ多めの考えがわかりやすいと思います。

 

2.周りから頼られるようになる

相手の事を考えてあげると、親身になってくれているや、頼りになるという事で、大事な場面での仕事や相談も増えてきます。それをさらにこなすという、積み重ねにより信頼されるようになります。

 

3.自己成長に繋がる

正直、相手の利益ばかり優先しているとかなり疲れますし、ストレスにもなります。なにより自分のメンタルがしっかりしてないと意味がありません。なのでゆっくり一つ一つこなしていく事で自己成長できるようになります。

 

 

f:id:ofreeman:20200426063255j:plain

現代社会で人との交流は、少なくなってきていますが人間完全に一人で生きていくことは不可能に近いです。自分の生活を豊かにするために参考になればと思います。