万屋フリーマン

自分がやりたい事や、勉強して経験した事などを人の役に少しでも立てれるような情報発信

自分を変えるには?(今この瞬間の決断)

こんにちは、フリーマンです。

皆様自分を変えたいと感じる時はありますか?

僕は、めちゃくちゃありました。 失敗した時、怒られたとき、自分はダメだと感じた時など様々な場面で自分を変えたいと感じる時は多くありました。

しかし、全く変わる事が出来ずそのせいでまた自分を責めて不安から抜け出せない自分がとてもしんどかったです。

でも、そんな僕でも今では自分を信用して夢に向かい進んでます。

今回の記事では、そんな自分を変えるには何をすれば変われるのかを解説したいと思います。

これは僕個人の見解なので興味なければスルーでお願いします。ww

 

自分のことを自分が一番知らない

f:id:ofreeman:20200516152440p:plain

僕が昔やっていたダメな思考パターンとして怒られたりしたとき、直ぐに自分をなんて出来ないやつなんだろうと自分を責め、自分自身を信じれなくなる負のスパイラルに落ちる瞬間が多々ありました。

ですが、最近気づいたのが自分ほど自分に近い人はいないのでは?と感じるようになりました。

つまり、自分が自分自身を一番信用しないと味方は誰もいなくなってしまうということです。 皆様も自分自身を最大に信用してますか?

自分を知るには?

f:id:ofreeman:20200524061613p:plain

まず、自分を知るにはどうしたらいいのか?

まずは、自分の思考のクセに気づく事です。 小さなことでもいいので、その癖を自分で理解する事で自分を客観的に見れるようになり落ち込んだ時に対策を取りやすくなります。  

ナルシストだと思われるかも知れませんが自分を好きになる事は自分を変える上で物凄く重要な鍵となります

自分を変えたいのならまずは、自分を信用する事が大事です。

思考の現実化

f:id:ofreeman:20200503055811p:plain

先ほどもお伝えした自分を信用する事が最重要とお伝えしました。

ではなぜ自分を信用することが大事なのかですが、先ず考えた時点で未来の自分になっている事です。

皆様の、未来、現実、過去の定義はどんなことですか?

未来は何年後のこと? 過去は具体的にいつからが過去? 現実はどの瞬間?

僕が、色々本や経営者などの言葉を見て感じた事は、今この瞬間に未来、現在、過去、全てが起きているのではないか?と感じるようになりました。

つまり、今この瞬間に考えている事が未来の自分になっているのです

では、今この瞬間に自分はダメなやつだと思えば、自分はどんどんダメな人間になっていってしまいます。 

このように思考とは考えてる時点で、どんどん現実化されているのです。

人間は数年で変わっている

「検査結果に悩むドクター」の写真[モデル:Max_Ezaki]

遺伝子などは余り詳しくないので簡単に書きますが、人間の細胞や遺伝子など数年かけて全く新しいものになるみたいです。 多分脱皮みたいなニュアンスだと思いますが、

では、体はどんどん新しくなっているのになぜ自分は変わらないのか?

それは自分の思考が変わらないからです。

よく言えば、思考があるから自分があると言えます。悪く言えば、思考があるからかわらなのです。

なので、思考の根本を変えないと人間は変われません。

まとめ

ちょっと伝えたい事が、伝わりづらかったかもしれませんがシンプルにいうと自分がこうなろうと思考した時点で自分は変われるのです。

考えた時点でどんどん現実は未来になっているのでそれを1つ1つ積み上げていくと気づいたら変わりたいと思う自分になれると思います。

ただ、世の中そんなに上手くは行きません色々な失敗や経験があり、途中でやっぱりやめようかなと思う事もあると思いますが、本当に自分を変えたいと思うなら進み続ける事です。

なので、自分を変えたいのなら今この瞬間に決断する事が大事です。