万屋フリーマン

自分がやりたい事や、勉強して経験した事などを人の役に少しでも立てれるような情報発信

お風呂の「10分で人生が変わる方法」

こんにちは、フリーマンです。

以前の自分は、とても怠慢な人間で欲求にも忠実な行動ばかりでした

そして、何かに心動かされて、自分はこうなりたいなど決心しても失敗続きで、明日からやろうと行動に移せずにいました。

ところがそんな自分が変わるきっかけだったのは、youtubeの動画を見たのと、お風呂の10分間考えるだけでした。

他人は簡単に変われない」とよく耳にしますが、それは、間違いないと思います。ただ、「自分は簡単に変われる」と思います。どうせ自分は変われないと常に感じてる方に見ていただければ幸いです。

 

変わる以前の自分の思考

「悲しみ気分が晴れない」の写真

冒頭でも触れましたが、以前の僕はとてもめんどくさがり屋で、何かやらないといけないことがあっても後回しにしてしまったり、自分は人にどう見られてるかなど他人の評価をきにしすぎて行動できなかったり、何も言えない自分にイライラしたりなど仕事でも周りに気を使わせたりとダメな人間でした。

なぜ何もやる気が起きなかったのか?

「緘黙する少女、助けて欲しいと心の叫び」の写真

今考えると簡単な話ですが、自分は誰からも必要とされない人間だと常に思ってました。そのせいで、モチベーションも上がらず常に悲観的な考えとなり自分を責めると負のスパイラルから30年間抜け出せませんでした

自分が変わるきっかけ

f:id:ofreeman:20200506075701p:plain

それは、上司の一言でした。「結果なんて直ぐに出ないから結果ばかりを考えるのではなくしっかり自分の足元を固め1つづつ進めばいい」と言ってもらって、じゃあどうしたらいいだろう?と自分で考え行動したのが、寝る前の1時間youtubeで自分に有益な動画を見てみようかと思い、20分ぐらいの動画を3本ほど見てたら、メンタリストdaigoとラファエルの動画に行き着きました。ラファエルの動画では、頑張ればこんだけ自由に生きれる夢をもらい、メンタリストdaigoの動画ではメンタルを安定させる方法などを見ていたら、「自分もこんな自由な暮らしがしたい」や「誰かに何でもいいから与えられる人間になろう」と思考回路がすこしづつ変化し始め、読書をするようになり、daigo著書の「自分を操る超集中力」という本を読んだところそこから劇的に見た目も変化し周りからも「最近痩せたね」や「どうやってそんなに変わったん?」など言われるようになりました。

自分を変えるには?

「開放的な沖縄の海を楽しむ」の写真

 

簡単です。お風呂に入る10分間だけ、下記4つのポイントについて考えるだけです。

  1. 何でもいいからやりたいと思う自分の目標
  2. 自分の価値観(物事を決断する判断基準)
  3. 自分が相手に何を与える事ができるか?
  4. ありのままの自分を受け入れる(自己受容)

何でもいいからやりたいと思う自分の目標

この目標設定は、とりあえず自分のやりたい事や、達成したいと思う事で構いません。たとえば、「夏までに痩せる!」や「1ヶ月で本を1冊読む!」などです。

自分の価値観(物事を決断する判断基準)

僕の価値観は、「自分にとって必要か必要ではないか」、にしてます。自分の価値観を常に考えている事で正しい判断がわかるようになり決断が早くなるので周りから決断の早い人と見てもらえます。僕の場合、本や周りの人から価値観を見たり聞いたりして、いいのがあれば取り入れてます。

自分が相手に何を与える事ができるか?

自分の行動する事により、だれの人生に影響をあたえれるか?家族でも、仲の良い友達でもいいので、自分は何か与えれる事はないか?と考える事で自分が必要な人間だと思えるようになり、モチベーションアップやメンタル強化に繋がります。ちなみに、自分に対してでも大丈夫です。

ありのままの自分を受け入れる(自己受容)

自分の中の受け入れられる部分を探す。正直、僕は自分が大嫌いだったのでこれが1番苦労しました。やっと見つけたのが、優しいとよく言われるでした。1つでも見つかれば、自分のいいところもどんどん見えてきて少しづつ自分を好きになれるようになります。自分自身を信じてあげないと、行動もできなくなってしまいます

 

僕もこれを実践する事により、このブログにて誰かのためになる情報発信や、「30記事書くまでつづける」など、以前の自分なら絶対できなかった事を今やってます。是非皆様にこの方法を試して頂き、人生を少しでも豊かにして頂ければと思います