万屋フリーマン

自分がやりたい事や、勉強して経験した事などを人の役に少しでも立てれるような情報発信

努力は報われないもと知る事(世の中結果が全て)

こんにちは、フリーマンです。

今嫁が、入院中で4歳の娘を1人で面倒見てますが、今日朝に「私がパパのお母さんだからね!」と言い、家事を手伝ってくれ、娘の気遣いになんだかほっこりしました。ww すいません!最初から話がずれてしまいました。僕は最近ブログの勉強や自己啓発本を読んだりと、人より努力をして何かスキルを自分につけようとしてますが、「世の中結果が全て!」と言う言葉を目にする事が多いです。じゃあ努力した結果、何も成果が出なければ、努力は水の泡になるのか?についてお伝えしていきます。

 

やってもどうせ無駄でしょ?

「大きくあくびをする小型犬」の写真

僕は、努力という言葉がとても嫌いで、何か自分で勉強しようと思っても「この勉強は僕には向いてないわ」とすぐにあきらめてしまい、継続力は全くありませんでした。それはなぜか?「やってもどうせ無駄でしょ?」と自分の心の中でつぶやいてしまうからです。そうなってしまえば、人間言い訳の天才なので、「時間も、興味もないしやーめた。」と自然となってました。

「結果が全て!」に惑わされる瞬間

「涙ながらに訴える出向社員」の写真[モデル:段田隼人]

何に対しても、何も結果が出ないと思いながら努力する人はほとんどいないと思います。しかし僕は「結果がすべて!」の言葉に惑わされてと気づきました。    ”結果が出ない=努力は報われない”と言う思考方法ではなく、”結果が出ない=結果の出る努力に変えていく”が大事だと感じました。ただ、ここで重要なのは、「もっと頑張ろう!」だと、モチベーションを保つのが大変なので、「もっと効率のいい努力の方法を探そう!」であれば、出来なかったときに、「何で僕は頑張れないんだろ」という自己嫌悪に陥ることなく、色々な目線で物事を考えれるようになります。

習慣化=継続力=努力

「ランニングマシンと足元」の写真

皆様が、朝起きてから寝るまでに必ずやっているルーティーン(習慣)があると思いますが、継続的な努力ができないなら、日々の習慣に取り入れてしまえばいいだけです習慣にしてしまえば体が自動的に繰り返しやってくれるので、無理やり頑張るよりも遥かに効率的に継続できます。僕が最近やっている習慣は、朝起きてスマホを見た瞬間に1時間、自分に必要な情報の検索、ビジネス系動画の視聴です。最初は、他の動画を見たり、必要のないネットサーフィンなど、ほかの事へ気がそれた時に、「ダメだ!今はこれじゃない」とまた意識を戻すようにしてたら、自然と普通に出来るようになってました。こんな感じで今ブログも、4/15から毎日更新も出来て、記事の書き方もだんだん理解出来てきました。

結果が全てではない

「諦めない!絶対できる!」の写真[モデル:Max_Ezaki]

ここまで来て矛盾したことを言いますが、結果が全てではありません!なぜなら、努力してきた過程も大事だからですこの努力は、僕たちに勇気や自信という結果をくれます。これによりまた1歩づつ歩けるようになるのです。努力は自分の夢に向かうためのガソリンです。ガソリンの種類みたいに努力の質や量も変わると思いますが、人には個人差があります。僕は軽油タイプなので人より努力をしないとだめなので苦労してます、何事も努力を惜しまず、若いうちは、苦労を買ってでもしてみて下さい!必ずなにか掴めるようになると思います。

いつもえらそうに僕自身色々言ってますが、僕は昔の自分がとても嫌で、それを30年間続けてきてとても辛かったので皆様には、少しでも僕の記事を参考にして頂き、豊かな人生にして頂ければ幸いです。拝見ありがとうございました。