万屋フリーマン

自分がやりたい事や、勉強して経験した事などを人の役に少しでも立てれるような情報発信

自己客観力の鍛え方(ヴィパッサナー瞑想)

こんにちは、フリーマンです。

何度か過去記事にて言ってますが、僕はメンタルが豆腐です。はいそうです。すぐに崩れて、立て直しに時間がかかり、「治った!」と思ったら、また崩れます。 ならば崩れる瞬間を対策できればと思い、今自分を客観的に見る練習をしてますが、これがめちゃくちゃ難しいので、今回は、僕の自己客観力の鍛え方をお伝えします。

客観力がつけば自己分析能力も高まり仕事の生産性UPや物事の決断時にかなり役立ちます!

 このブログでは、皆様の生活をちょっとでも豊かに出来るように考え、メンタル最弱な僕が、本や動画で得た知識を実践し良かったものだけをお伝えします。

 

瞑想がかなり効果あり

 

瞑想でも種類がいくつかあります。その中のヴィパッサナー瞑想が、客観力を鍛えてくれます。その他にも、頭をクリアにしてくれたり、集中力の向上、生産性UPなどあらゆるメリットをもたらしてくれます。

あの大企業GoogleNIKEでも瞑想を取り入れている

f:id:ofreeman:20200524061035p:plain

かのiPhoneを作った事で有名なスティーブ・ジョブズも日本の禅にかなりハマっており瞑想を行ってみたいですが、最近では、GoogleNIKEなど大企業のビジネス研修にも取り入れられる程効果は、科学的にも認められており、個人だけでなく会社にもたらすメリットは、絶大です。

ヴィパッサナー瞑想とは?

「虫眼鏡で観察する小学生」の写真[モデル:ゆうき]

ヴィパッサナーとは、インドの言葉で、特別な力で見ると言う意味があります。 つまり自分をただ観察するんです。 そしてその中に疑問など自分の感情を一切挟まない事です。 これがやってみるとめちゃくちゃ難しいんです。

なにをすれば良い?

「目を見開いて考え込む男性」の写真[モデル:大川竜弥]

まずはリラックスしてイスか、座布団に座り目を閉じて深呼吸を2、3度行い、意識を呼吸に向けて呼吸だけを意識して下さい。最初は、少ない時間からでいいのでとりあえず呼吸に集中するです。これに慣れてきたら、自分を見つめる。そして沸きあがってきた思考に対しての流れを自分で把握するです

具体的に?

「川底を渡り終えた登山者」の写真

まず、呼吸瞑想に慣れる事が大事です。呼吸を吸って、吐いてに集中し、呼吸以外に意識がそれたらまた呼吸に意識を戻す感じです。ただ時間は、最初そこまで長くしないでいいので、3分ぐらいからするのが丁度いいと思います。そして、呼吸瞑想からヴィパッサナーに移り自己をひたすら観察し、足が痺れたやお腹が空いたやつまらないなど思考がどんどん出てきますが、ただそれを観察して、反応しないです

宗教的な話ではなく科学的に根拠がある瞑想

「タブレットを持って検索をする白衣のドクター」の写真[モデル:Max_Ezaki]

ここまで読んで頂いていたら「何だ宗教的な話かよ!」と思われるかもしれませんが、安心してください僕は宗教のことは全くわかりません。ただ瞑想をしてるだけです。瞑想と言うのは、実は科学的にも注目されており、ハーバード大学スタンフォード大学など検証結果で瞑想の効果を立証してくれています。

瞑想は続けないと効果は出ない

f:id:ofreeman:20200510195241p:plain

そしてこの瞑想の最大の試練は継続です。この継続が出来てからこそ効果を実感できます。1,2回やった程度では効果も出ませんので頑張って継続してください

まとめ

瞑想は、宗教的なものではなく僕たちの能力向上のために使えるものなのです、そして特別な力に目覚めるなどの事もありません。僕も今2ヶ月近く独学で継続してましたが、正直ちゃんとした正しい瞑想を理解できたのは最近でした。なので、僕が2ヶ月前に知りたかったことをまとめてます。僕は仕事で同じ失敗ばかりする人間なのでこの瞑想のおかげで思考力がだいぶ身に付き失敗から学ぶ事を30歳すぎてようやく学びました。皆様も人生色々な選択や学ばないといけない事は多々あると思いますが、その考える時に頭がすっきりしていれば悩みも減りますので、少しでも参考になればと思います。