万屋フリーマン

自分がやりたい事や、勉強して経験した事などを人の役に少しでも立てれるような情報発信

スピリチュアルはなぜ怪しいのか?(お金儲けを考える人)

こんにちは、フリーマンです。

テレビなどで言われている、霊能力やスピリチュアルな事は世間一般では余り信用されてませんですし、なんか怪しいという思考になってしまいます。

そこで、なぜ世間では怪しいと思われてしまうのかを考えてみたいと思います。

 

まずそもそも、スピリチュアルは本当に存在するのかですが、あるようでないようでという表現になると思います。

 

というのも、僕のスピリチュアルの解釈としては、信じるものつまり願う事が人生を豊かにするので、それを誰にでもわかり易く実践できるようにしたものだと思います。

 

ですから、自分の感じる事をより具体的に解説してる事だと思います。しかし科学的根拠が証明されているものは、少ないですが脳の作用的にはメリットもあるみたいです。

 

しかし、ここまで霊能力やスピリチュアルが毛嫌いされる理由としては、その実践法を言葉巧みに人を騙しお金を搾取する人がいて、実際に逮捕されたりしているから僕たちは「騙されないようにしよう」と考えることで、怪しいという思考になるのです。

 

僕自身、自分の母親が霊感があり色々怖い話をされてましたが、これも多分自分のなかでの感性が大きくなり脳が錯覚を見せているのでは?と僕は最近感じてます。

 

僕自身はその類の話は、少しだけ信じてます。

ひいじいちゃん、ひいばあちゃんがいつも背中でぼくを守ってくれていると思い、毎日感謝するようにしてます。守護霊といわれるものだと思います。

 

なのでスピリチュアルは、信じるものには効果があるモノだと僕は解釈します。

ですが、他人に言われて信じるようになるのはあぶないと思いますので、自分から考えそれにメリットを感じるなら、信じればいいと思います。

 

自分を変えてくれるのは自分だけです。

結果も直ぐに出るものではないです。

なので、最後は結局自分自身の努力がなければいけません。

一番の理解者は、自分だといえるぐらい自分を信じることがなにより大事だと思います。