万屋フリーマン

自分がやりたい事や、勉強して経験した事などを人の役に少しでも立てれるような情報発信

日本は睡眠に対する考えが甘い

こんにちは、フリーマンです。

皆さん、寝る時にいつもどんな感じで寝てますか? 多分時代柄スマホを見ながら寝落ちしちゃってるのではと思います。 人生で人は睡眠時間にかなりの時間を使っています。 その睡眠を少しでも質を向上させればまた違った人生になりえません。

 

世界的に見て日本人は睡眠時間が足りてない

「寝落ちうとうとにゃんこ」の写真

皆様の睡眠時間はどれぐらいですか? 僕は平均で6時間程ですが、実は世界的に見たらこの睡眠時間は少ないみたいなんです。 フランスで約8時間、アメリカで約7時間、日本は約6時間の平均睡眠時間らしく、日本人は6時間の中の40%はさらに少ない時間の人もいるらしく、世界の中ではワースト1位になるほど睡眠時間が少ないのです。

睡眠時間が少ないとどうなるのか?

「メタボ正義マン」の写真[モデル:段田隼人]

では、睡眠時間が足りないと何がダメなんでしょう? ホルモンが正常に働かなくなったり生活習慣病になるリスクも上がるというスタンフォード大学の実験の結果が出ています。 なのでうつ病や肥満のリスクが高まるみたいですね。

睡眠の負債

「ひとりベンチで項垂れる男」の写真[モデル:段田隼人]

例えば、僕の必要睡眠時間が6時間だとして、5時間しか寝れてないなら、睡眠の負債時間は、1時間となり、この負債の1時間を取り戻し正常に慣れるまでは、約3週間の日にちが必要となります。これを知って僕もびっくりしました。

1流の人ほど睡眠時間は大事にしている

「考えるフリして立ちながら寝てます。」の写真[モデル:Max_Ezaki]

昔からのイメージで、経営者や1流の仕事が出来る人たちは、寝る時間を惜しんで努力したから成功したみたいな考えが主流だと思いますが、実は、1流の人ほど睡眠時間を大切にしているのです。確かに睡眠時間を削り成功した人もいるかも知れませんが、それを出来るのは、ごく一部の人だけです。僕たちでは途中で挫折してしまいます。それ程睡眠とは大切なのです。

寝る前の習慣

「スマホ持ちながら寝落ちする会社員」の写真[モデル:大川竜弥]

冒頭でも触れましたが、正直僕もついこの間までスマホで動画を見ながら寝落ちしていました。 寝る前のスマホがなぜダメなのかと言うと、スマホから出ているブルーライトが脳を覚醒させてしまい、なかなか寝付けなくなりその中で、youtubeなど見ていると動画を選ぶ際にドーパミンが出てしまっているので、なかなか寝付けないのも当然です。なのでこの習慣はやめてリラックス音楽などをかけたほうがいいです。後は枕や布団など寝具の選びも重要みたいです。

枕 ウォッシャブル 洗える 清潔 63×43cm アイボリー

EFFECT 枕 まくら そば殻 そばがら そば枕 そばまくら (ブルー, ギンガムチェック柄)

まとめ

僕も睡眠に対してそこまで考えてこず、なんならよく寝るのは悪だ!という認識すら当たり前だと思ってました。しかし、日本人は世界的に睡眠時間が足りないみたいなのでこれを機に皆様も睡眠の質にこだわってみてはいかがでしょうか?

スタンフォード式 最高の睡眠 

スタンフォード式 最高の睡眠

スタンフォード式 最高の睡眠

  • 作者:西野精治
  • 発売日: 2017/02/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)