万屋フリーマン

自分がやりたい事や、勉強して経験した事などを人の役に少しでも立てれるような情報発信

癒しにはヒーリングミュージック

お題「わたしの癒やし」

 こんにちは、フリーマンです。

今回は、僕が疲れた時や勉強の息抜きにしているリラックス法をお伝えしていきます。

想像力豊かな方だけ見てください。

癒しの方法

「個室の檜風呂に浸かる女性」の写真[モデル:茜さや]

癒し=寝ると勘違いしてた僕

僕の前までの考えでは、癒しは寝る事しかないと思い込んでおり、色々するより寝て方がいいと思ってましたが、ここ最近リラックスでもいろんな方法があるのだと感じました。  中でも音楽がとても効果的だと気づきました。

ヒーリングミュージック

最近特にはまっているのが、youtubeの中にあるヒーリングミュージックを目を閉じながら聴き音楽に合う風景を頭で思い浮かべることです。人間の想像力はなかなか豊かで想像するだけでも身体に何かしらの効果を与える時もあります。これを20分ほどやってます。


DJ PULL【スパで聞くリラックス音楽】究極の癒しのミュージック ストレス解消 疲労回復【ヒーリングミュージック】

リラックスには姿勢や空間が大事

当然ですが、立ったまま目を閉じてもあまりリラックスできません、なので自分の一番楽な姿勢を見つけることです。  

後は、空間つくりも大事です。 例えば明かりを薄暗くしスパで流れるような音楽を流し(ワイヤレスイヤホン)アロマを焚くなどすれば頭の中でのイメージがし易くなりとてもリラックスできるようになります。

 

 

自分がその場にいるようなイメージ

後は自分の想像力ですが、これは匂いや手触りなど自分の頭の中で具体的にイメージをすることによりよりリラックスの世界に入りやすくなります。 

なので、僕は具体的に想像できるように色々細かくどんな感じか感想やレビューなどみたりします。

自然なんかは特に想像し易いと思います。

「渓流そばの憩いの場」の写真

 まとめ

僕の癒しはこんな感じでいつもやってます。

音楽や、イメージはとても癒しに効果的です。 

最近、寝るだけでは癒しの追及は出来ないと感じ色々と手を出してます。

良ければ皆様も参考にしていただいてはどうでしょうか?