万屋フリーマン

自分がやりたい事や、勉強して経験した事などを人の役に少しでも立てれるような情報発信

掃除の習慣化について

こんばんは。

フリーマンです。

 

2児の父親奮闘日記です。

 

今回は、掃除の習慣化についてお話します。

普段掃除をしない方は、かなり大きい課題のように感じますが、

そんなに、生活リズムを変えるわけではないので安心してください。

 

まずは、いらない物を捨てる事です。

先ず物が多いと片付けるのも大変です。

 

では、なにがいらないのかの基準ですが、

一週間以内に使った記憶のないものは、普段の生活に必要ではないので捨てるかクローゼットに入れてください。

 

これをするだけでかなり部屋の状況は変わるはずです。

後は、空いてる時間に一箇所づつ片付けるだけです。

 

ただそれをするだけで気持ちにも余裕が生まれてきます。

 

後は、一週間の内4日以上掃除をするだけで簡単に習慣化できます。

習慣化できればもう体が勝手に動いてくれるので

もう何も考えずに掃除するだけです。

 

すごくシンプルじゃないでしょうか?

すぐに結果を求めない事が大事なので、1日づつ、少しづつ

頑張ってください。