万屋フリーマン

自分がやりたい事や、勉強して経験した事などを人の役に少しでも立てれるような情報発信

部屋が汚い事のデメリット3選

こんばんは。

フリーマンです。

2児の父親奮闘日記頑張ります。

 

唐突ですが皆様の生活しているスペースはキレイですか?

多分、1人暮らしの方はドキッっとしてるかもしれませんね。(笑)

 

僕自身も、子供の時から汚部屋で育ってきたので、

部屋が汚くても全然抵抗はありませんでした。

 

ですが、最近色々と情報を調べていると汚部屋で生活する

デメリットが、めちゃくちゃやばい事に気づきました。

3つに分けて紹介していきます。

 

先ず一つ目は、やる気が起きないです。

私たちは常に視覚から情報を脳に伝達してますが

部屋が汚い=物が散らばっている

という状態だと、脳への情報量が多すぎて家にいる時

常に脳を酷使している状態になっています。

なので自然と動きたくなくなり、寝る場所で転がったままスマホで、動画やSNSを見ている状態となります。

 

続いて二つ目は、集中力が減っていくです。

皆様は集中力は、天性で与えられたものだと思っていませんか?

それは、断じて違います

 

集中力は、皆様に平等に与えられてるものです。

要は使い方の問題なのです。

皆様は普段、勉強や仕事中に、なんか集中力続かないなと思う事

があると思いますが、それは朝起きてからが重要になります。

 

集中力の使い方が上手い人は、まず無駄な思考を排除してます。

具体的に言うと、選択肢や迷いを極力少なくしてます。

なので、部屋が汚いとまず物を探したり、これ邪魔だな、など

無駄な雑念が、常に頭に入ってきてしまい考える事に疲れてしまいます

 

集中力の使い方が上手い人は、物が整理整頓されているので

物を探す行為などがありません、なので思考も他の重要な

事へ使えるので、集中力の無駄使いがありません。

 

そして最後、3つ目は、精神衛生面に最悪という事です。

 

頭と心と体のバランスは、人間かなり大事です。

精神が安定してないと、病気や人間関係においてとても

悪い要素となってきます。

 

これだけ、色々お伝えしてきましたが、

正直、僕の生活スペースも1ヶ月前までかなり悲惨な状態でしたが

掃除を習慣化することにより今では、かなりきれいになり

自分のやりたいことに目を向けれるようになってきました。

 

部屋をきれいにすることにより、かなり生活習慣も変わると思いますので

是非皆様にも掃除の習慣化を、おすすめします。

 

次回は、掃除の習慣化についてお伝えしていきますので

興味ある方は、是非お立ち寄りください。